鳩のたまご’s sdudy

未来の医師をあなたと共に

子供を医学科へ!僕が子供に医学科を目指させる理由

f:id:hatonotamaga:20220402182446p:plain

これからの日本はどうなるんだろう

今ある職業のほとんどがいつかAIにかわる

やっぱり安定した職業を求めたい

あなたはこんなことを聞いたり考えたりしことはありませんか?

本記事では僕がどうして医師になることを進めるのか説明したいと思います

この記事では、現役医学生である筆者が未来の思いやりある医師を本気で作りたい!という目標をかなえるため皆さんに医師になるために必要なことや子供にしてあげたほうがいいことを書いていきます

 

不安定な経済の中で生き抜くため

収入が安定している

医師と聞いてあなたが思い浮かべる一番のイメージは給料の高さではないでしょうか?

厚生労働省によると医師の平均年収は1169万円とされており、確かに一般的な収入に比べて高いことは確実です

しかしSNSの発達した現在、年収億越えのyoutuber経営者投資家が身近に感じられる環境が整っており、高みを目指す子供の目線からすると必ずしも医師の収入が高いと感じられないこともあります

しかしそんな中、給料の面で最も医師が秀でている面は安定です

youtuberなどと違い医師は一年後に収入がなくなる可能性はとても低いです

つまり本気で将来のことを考え安定した人生を過ごしたいのなら医師という本業を持つことはとても大きなメリットです

 

 

 

職がある

10年前には想像もできないほど世の中が変わり、IT技術AI技術が進歩する一方で、戦争侵略などによって10、20年後の世の中はおそらく僕たちの想像もしてないほど変わっているでしょう

また日本は、失われた30年と言われ、資源のない国として奮闘しているが、数十年後にどんな国になっているかは想像できません

そんな中でも、医師という職は必ずなくなりません

ほかにも近日、大学生は就職浪人にならないように日々内定をもらおうと努力している風景が見受けられます

しかし医師の場合働く場所を都会に選ばなければ、大学卒業後職がなくなるということはおそらくないでしょう

つまり医師はどんな世の中、時代にも存在できる職でありなくなることがありません

 

 

 

自分の体に負傷が起きた時に不安にならない

年を取るにつれて体の不調は増えていきます

また近日のコロナウイルスのように未知のウイルスが誕生し、ワクチンを打たなければいけないということもこれからの人生あると思います

そんなとき、もし自分の子供が詳しくて病気ワクチンについて教えてくれれば、これほど頼りになることはありません

人生100年時代において気軽に聞くことのできる医師が近くにいてくれるということはもしもの時だけでなく日々の生活に安心を与えてくれることは間違いなしです

 

 

 

勉強で失敗しない

ところで理系の学科の中で最も頭のいい学科はどこでしょう?

文系では法学部や経済学部がトップとなることが多いですが、理系は圧倒的に医学部です

子供の本業は勉強です

つまり子供は勉強ができれば学校生活やその後を快適に過ごすことができることは間違いなしです

その点で医学部に入るための勉強をしていれば、もし子供が高校に入って、別の道に進みたいと思いだしたとしても目指すことのできない学部はないということです

子供のころに医学部を目指すことは高校生になって進路を決めなければいけなくなった際の選択肢を広げてくれるのです

 

 

 

心のある医師を育てたい

今までは現実的なことを書いてきましたが、ここからは僕の的なことを書きたいと思います

僕は今医学部に通っています

そして正直に感じたことは全員が本当に患者さんを助けたいという純粋な心だけで医学科に来ているのではないということです

ほとんどの人が人を救いたいや、未来の医学の研究をしたいという気持ちで来ているのですが、その中には一番理系で頭がいい学部だからとか、将来年収が高いからなどという理由で来ている人もいます

そういうことを考えるのは親だけで十分だと僕は考えます

だから僕はあなたにぜひ本気で人を救いたいと思って医者になりたいと思ってくれる子供を作ってほしい

またそんな医師が将来全員になってほしいという気持ちを込めて僕は皆さんに医師を勧めます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます
聞きたいこと、知りたいことがありましたらぜひコメントしてください